いたずらフィガロ

むかしのアメリカのマンガについて。

リトル・ニモと気高き警官たち

f:id:miurak38:20200407213338j:plain

 1908年1月12日『ニューヨーク・ヘラルド』の「眠りの国のリトル・ニモ」です。

 

 注目は何と言っても、1コマ目のニモの頭ですね...先週はスキンヘッドだったけれど、一週間たってうっすら毛が生えています! なかなかかわいい姿ではないでしょうか。ジャングルインプにも同じように毛が生えてきましたが、肌の色が薄いニモのほうが、髪の毛の点々がよく見えます。

 

 かれらは「警察本部」と書かれた部屋に入るところです。ニモは「つかまっちゃうよ」と不安げですが、フリップは「おれらを探しに出払ってるから大丈夫」と、中に入っていきます。

 

 それでも、身バレしないように、ニモたちは警官の制服に着替えます。2コマ目は警官たちの更衣室で、制服を拝借しているところですね。で、さらに中に入っていくと、なんと警官たちが居眠りをしています。

 

 フリップは「こいつの足をあおいでやるぜ! 見てな!」と言って、警官のひとりの足を、あおぐどころか警棒で殴りつけます。この警官だけイスにすわっているのでたぶん本部長でしょうか。

 

 するとそれが引き金となり、警官たちは次々に隣の警官を殴っていきます。いかにもコメディ映画にありそうな、典型的なスラップスティックではないでしょうか。

 

 その喜劇的な様子にニモたちも笑っています。6コマ目以降のニモの顔を見てくださいよ、すごく生き生きしてる。フリップとつるむようになって、どんどん悪ガキになっていってすばらしいかぎりです。

 

 9コマ目の壁には、こんなメッセージが書いています...モルフェウス王はこの心配なときに職務を執行する気高き警官隊をただただ信頼しており、プリンセスが会いたいと願う友人リトル・ニモを速やかにかつ無事に見つけてくれることを心待ちにしている...。なんとも皮肉ですね。気高いどころか職務怠慢ですからねこの警官たちは。

 

 壁に書かれたメッセージには、「ドクターピル 医学博士」と署名があります。なにか問題が生じたらとりあえずクスリで解決しようとするヤバいおじさんです。元気かなあ。