いたずらフィガロ

むかしのアメリカのマンガについて。

リトル・ニモの新たな旅のはじまり

f:id:miurak38:20200515131750j:plain

 1908年3月15日『ニューヨーク・ヘラルド』の「眠りの国のリトル・ニモ」です。

 

 1コマ目を見ると、前のエピソードとの連続性があるようには見えないんですが、ともかく翌日曜日に掲載されたものです。ニモたちは円盤の上に乗っています。

 

 するとすぐにこの円盤がルーレットのように回りはじめます。ニモたちは飛ばされないように円盤につかまりたいのですが、「つかまるものがない!」とニモが叫んでます。

 

 遠心力に抗えないニモたちは、6コマ目でついにみな手を離してしまいます。「じゃあなニモ! また会えるといいな」「そんなこと言わないでよ! こっちに来れないの?」

 

 というわけで、ニモはプリンセスに会えるどころか、いままでずっと旅を共にしていたふたりと、まさかの離れ離れとなってしまいます。

 

 ニモは落ちながら、「もうおしましだ、お家に帰りたい」「パパ、ママ、助けて!」と、わが家のことを思うのですが...9コマ目、注目してください、いつのまにかコスチュームが変わっています。「あれ、どこでこの帽子とコートを?」「ステキなコスチュームになってる! なんでだろう」

 

 そうしてニモは、干し草の山に落ちます。「幻惑の間」を脱出し、また無事に着地できたのはよかったですが、いったいここはどこなのでしょう。次回からはニモのひとり旅がはじまります!