いたずらフィガロ

むかしのアメリカのマンガについて。

レアビットとスズメバチ

f:id:miurak38:20200526113047p:plain

 1906年3月15日『ニューヨーク・イブニング・テレグラム』の「レアビット狂の夢」です。

 

 1コマ目左上に、何かがひっそりとくっついています。「何だあれ? 今までなかったけど、何がくっついてるんだ?」と、寝床の男がしゃべっています。

 

 男は、よせばいいのに靴をそれに投げつけます。すると中から無数の点が飛び出してきました。「スズメバチの巣だったのか!」最悪ですね...。わたしは蜂が怖くてたまらないので、こういう夢だけは見たくありません。

 

 夢も現実も、男のいるところは寝室で、まるで固定カメラがずっとこの部屋を撮影しているようです。だからもしかしたら男はずっと起きていて、かれが見ている幻覚が描かれているのかも...と想像してみるのもおもしろいです。