いたずらフィガロ

むかしのアメリカのマンガについて。

2021-01-01から1年間の記事一覧

リトル・ニモと自動車の故障

1908年5月3日『ニューヨーク・ヘラルド』の「眠りの国のリトル・ニモ」です。 貧民街からの電話により、ニモは自分の居場所をプリンセスに伝えることができました。実際には、プリンセスと電話越しに話をしたのはメアリーなので、メアリーはニモの居場所を知…

レアビットと自室に戻れない男

1906年4月28日『ニューヨーク・イブニング・テレグラム』の「レアビット狂の夢」です。 身なりの良い男性が室内を歩いています。「この街は大きすぎるし目まぐるしくて...でも会議がうまくいったのはよかった。ああ、やっと部屋にたどりついた!」と言ってい…

レアビットとサイラスとミスター・バブル

1906年4月26日『ニューヨーク・イブニング・テレグラム』の「レアビット狂の夢」です。 いきなり、作者サイラス(マッケイ)の登場です。左側に立つ男が「えっ、サイラス!」と驚いてます。1906年当時はこんな髪ボサボサだったんでしょうか。1911年の映画「…

リトル・ニモと電話

1908年4月26日『ニューヨーク・ヘラルド』の「眠りの国のリトル・ニモ」です。 仲間とはぐれ、ひとり貧民街にやってきたニモは、たまたま出会った病気のシスター・メアリーを魔法の杖で回復させました。さらに、魔法の杖で石くれを電話に変え、シスター・メ…