いたずらフィガロ

むかしのアメリカのマンガについて。

リトル・ニモと自動車の故障

f:id:miurak38:20211122094314j:plain

1908年5月3日『ニューヨーク・ヘラルド』の「眠りの国のリトル・ニモ」です。

貧民街からの電話により、ニモは自分の居場所をプリンセスに伝えることができました。実際には、プリンセスと電話越しに話をしたのはメアリーなので、メアリーはニモの居場所を知らせてくれたことの報酬として160億ドルを王宮から受けとるようです。

メアリーは「このお金でみんなを幸せにしてあげられるわ」(4コマ目)と喜んでいます。ニモの魔法の杖によって貧民街にも立派な宮殿が建ちましたが(ニモたちが今いる場所がそれのはず)、これから貧民街の人々にお金をばらまくつもりでしょうか。悪い大人に騙されやしないか心配です。

このエピソードは、どのコマも構図が同じで、画面左下・近景にニモとメアリーがいて、画面右上・遠景から、道が「くの字」を描いて中央までのびてきています。最初の一列で衛兵たちが集まり、次の一列では「眠りの国のプリンセス来たる!」の看板が作られ始めます。

と同時に、フリップとジャングル・インプが自動車で登場です。でも、ニモとの再会を喜ぶ間もなく、自動車がところどころ音を立てて爆発を起こします。最終的にはフリップとインプを吹き飛ばし、ニモたちは「ここにはいられない」と言ってその場を立ち去ろうとします。

「自動車が壊れる」と言えば、「恐竜ガーティ」(Gertie the Dinosaur (1914) - YouTube)の冒頭がそれで、マッケイやマクマナスなど友人たちがドライブ中、自動車がパンクしたので、修理する間に目の前にある博物館にでも寄ろう、ということになったのでした。

自動車の故障というテーマは映画の最初期から頻出のような気がしますが(よく調べてませんが)、このエピソードもそういう目で見ると、近景のニモたちが暗く、また中景〜遠景のフリップたちが明るく描かれていて、まるでニモたちが映画館で明るいスクリーンを見ているようです。すると最下段のコマは、映画が終わったので帰ろうとするところでしょうか。