いたずらフィガロ

むかしのアメリカのマンガについて。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リトル・ニモと鏡の間

1908年1月26日『ニューヨーク・ヘラルド』の「眠りの国のリトル・ニモ」です。 いや〜、マッケイは気が狂ったんでしょうか...。よくもまあこんな手のかかるものを描こうと思いましたよね。わけなくアニメーターにもなれるというものです。 ニモたちは「幻惑…

レアビットとくちばしおねえちゃん

1906年1月30日『ニューヨーク・イブニング・テレグラム』の「レアビット狂の夢」です。 若い男女がいちゃいちゃしています。男がもう帰る時間で、別れのキスをしているところです。男は、もしかしたらまだ帰りたくないのかもしれませんが、「君のパパが来る…

レアビットと目覚まし時計

1906年1月25日『ニューヨーク・イブニング・テレグラム』の「レアビット狂の夢」です。 目覚まし時計が鳴ったのでそれを止めようとするのですが、この時計は音が鳴るだけじゃなくてあちこち跳ね回ります。けっこう動きが速く、しかも軌道が読めないので、つ…

リトル・ニモと幻惑の間

1908年1月19日『ニューヨーク・ヘラルド』の「眠りの国のリトル・ニモ」です。 迷子になった三人はこれまでふしぎな体験をさまざましてきましたが、あらかじめ言っておくと、このエピソード以降さらに奇妙なことになってきます。2コマ目に「幻惑の間(Beffud…

リトル・ニモと気高き警官たち

1908年1月12日『ニューヨーク・ヘラルド』の「眠りの国のリトル・ニモ」です。 注目は何と言っても、1コマ目のニモの頭ですね...先週はスキンヘッドだったけれど、一週間たってうっすら毛が生えています! なかなかかわいい姿ではないでしょうか。ジャングル…

レアビットとドイツ語

1906年1月23日『ニューヨーク・イブニング・テレグラム』の「レアビット狂の夢」です。 このマンガの内容は単純で、男が「おかしいな、私のひげがないじゃないか」と、あちこち探してみるけど見つからない、という話です。細かいセリフはちがいますが、男は…