いたずらフィガロ

むかしのアメリカのマンガについて。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リトル・ニモとドクター・ピルのかばん

1907年8月18日『ニューヨーク・ヘラルド』の「眠りの国のリトル・ニモ」です。 「ドクター・ピルだ!」「まあ、ほんと! ドクター!」。ひさびさのドクター・ピル登場です。全体的に青白いコスチュームですね。お姫さまが「こんにちは、ドクター」と挨拶し、…

リトル・ニモと太陽のしつけ

1907年8月11日『ニューヨーク・ヘラルド』の「眠りの国のリトル・ニモ」です。 ニモたちはモルフェウス王がいるサマー・パレスへむかっているところです。ですが冒頭、フリップが電話で「もしもし、おじさんかい? あのさ、太陽をもってきてほしいんだよ、眠…

レアビットと1905年ニューヨーク市長選

1905年11月1日『ニューヨーク・イブニング・テレグラム』の「レアビット狂の夢」です。 電車のなかでしょうか、男性がすわって新聞を読んでいると、むかって右隣にすわる男性が「だれが当選するかね」としゃべりだしました。選挙が行われているんですね。 む…

レアビットとジャストウェッドさん

1905年10月28日『ニューヨーク・イブニング・テレグラム』の「レアビット狂の夢」です。 若い女性が室内にいます。ゆったりと座っているようですが、「だれか玄関にいるわ。今日はだれにも訪ねてほしくないんだけれど...あっ、呼び鈴が! だれかしら...」と…

リトル・ニモとネックレス

1907年8月4日『ニューヨーク・ヘラルド』の「眠りの国のリトル・ニモ」です。 横長のコマが縦に六つかさなった構成です。透視図法の空間のなかで、登場人物たちが横にならび、読者は視線を左右に流しながら、すこしずつ下に降りていくことになります。 ニモ…

リトル・ニモと教育係フリップ

1907年7月28日『ニューヨーク・ヘラルド』の「眠りの国のリトル・ニモ」です。 やや俯瞰的な構図ですね。1コマ目、中央にジャングル・インプ、フリップ、船長、お姫さま、ニモがいて、画面左に海兵たちが、右にはサマー・パレスのひとたちが立っています。 …

レアビットと白いスパッツ

1905年10月25日『ニューヨーク・イブニング・テレグラム』の「レアビット狂の夢」です。 「あら、だれかしら。わかったわ、ラルフね、そうでしょう? わたしのかわいい息子のラルフよ」「そう、ボクだよ。ねえママ、ボクに約束してほしいことがあるんだ。 そ…

レアビットと寝台列車

1905年10月21日『ニューヨーク・イブニング・テレグラム』の「レアビット狂の夢」です。 男が列車に乗り込もうというところです。「寝台はもう準備できてるかい? すごく疲れたからベッドに入りたいんだ」「あなたの7番寝台はもう用意できていますよ」という…

リトル・ニモとジャングル・インプ

1907年7月21日『ニューヨーク・ヘラルド』の「眠りの国のリトル・ニモ」です。 アーチが縦横にびっしりとならんで、全体でひとつの壁になっている背景がまず目につきます。中央にはひときわ大きなアーチがあり、アーチのむこうに黄色いものが見えます。 手前…

リトル・ニモと箱の中身はなんでしょね

1907年7月14日『ニューヨーク・ヘラルド』の「眠りの国のリトル・ニモ」です。 前回、ニモたちは海軍の人々といっしょに眠りの国の王のもとへ帰るところでしたが、島のこどもたちがフリップを車で連れ去ってしまい、あわてて小舟を引き返したのでした。 今回…

レアビットとブラックハンド

1905年10月18日『ニューヨーク・イブニング・テレグラム』の「レアビット狂の夢」です。 男性が、ドクロマークの書かれた手紙をもっています。「ブラックハンドか?」と驚いている様子ですね。ブラックハンドとは、主に犯罪組織から送られてくる脅迫状のこと…

レアビットとボールを探す男たち

1905年10月14日『ニューヨーク・イブニング・テレグラム』の「レアビット狂の夢」です。 ゴルフですね。ゴルファーとキャディーがいます。「1番ホール 258ヤード」と書かれた石柱みたいなのも見えます。ゴルファーは「人生最高のゲームになりそうだ」と、い…

リトル・ニモとさらわれたフリップ

1907年7月7日『ニューヨーク・ヘラルド』の「眠りの国のリトル・ニモ」です。 車でジャングルをぬけ、動物たちの猛追をふりきったニモたちが、かれらを迎えにきた海軍兵たちの前にいます。ニモはもう車を降りていますね。フリップとお姫さまが「もどってこれ…