いたずらフィガロ

むかしのアメリカのマンガについて。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リトル・ニモとフリップの爆竹

1907年6月30日『ニューヨーク・ヘラルド』の「眠りの国のリトル・ニモ」です。 族長が運転する車は、前回、ニモたちをのせて険しい山々をのぼったりおりたり(落ちたり)してましたが、今回はまたジャングルにもどってきました。ニモとお姫さまは「ジャング…

レアビットと酒をおごる男

1905年10月11日『ニューヨーク・イブニング・テレグラム』の「レアビット狂の夢」です。 男がバーで「ビールをくれ、トニー。仲間たちがくるまえに飲まなくちゃ、いそいでるんだ。5分しか時間がない」と店員に話しています。5分しか時間がないのにバーにやっ…

レアビットと気ままな暴君・拡大版

1905年10月7日『ニューヨーク・イブニング・テレグラム』の「レアビット狂の夢」です。 まずは、7月に紹介した「レアビットと気ままな暴君」(レアビットと気ままな暴君 - いたずらフィガロ)をごらんください。 今回のエピソードは、「気ままな暴君」ととて…

リトル・ニモと山を走る四駆

1907年6月23日『ニューヨーク・ヘラルド』の「眠りの国のリトル・ニモ」です。 冒頭、族長が「こどもたちを帰らせるのはまってくれ、わたしの車に乗せようと思ってたんだ! よく気をつけるから、おねがいだ」と、軍艦の船員に頼み込んでいます。「よく気をつ…

リトル・ニモと鍋のなかのフリップたち

1907年6月16日『ニューヨーク・ヘラルド』の「眠りの国のリトル・ニモ」です。 波打ち際にいるニモたちのシーンからはじまります。画面左上には軍艦がみえていて、ニモたちを迎えにきたのだと思います。お姫さまが「護衛たちが来たわ」というと、ニモも「よ…

レアビットと『レアビット』単行本

1905年10月4日『ニューヨーク・イブニング・テレグラム』の「レアビット狂の夢」です。 男が冊子をみながら往来を歩いています。笑ってますね。「ひっひっひ、こりゃひでえ本だな、くくく、こいつの夢はまるでオレの...わははは」。手にしているのは、単行本…

レアビットとチューインガム

1905年9月30日『ニューヨーク・イブニング・テレグラム』の「レアビット狂の夢」です。 いつもの「レアビット」とはちがって、今回は横長の形式です。それにコマの数も16あり、いつもより多めですね。 1905年9月30日は土曜日なのですが、この横長タイプの「…