いたずらフィガロ

むかしのアメリカのマンガについて。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リトル・ニモとダイヤモンドの洞窟(No.300)

1907年10月27日『ニューヨーク・ヘラルド』の「眠りの国のリトル・ニモ」です。 縦に細長いコマがならんでいて、7コマ目までおなじ形ですね。そしてだんだんとコマがまぶしくなっていきます。この白い背景はなんなんでしょうか。 一行はライオンにまたがり洞…

リトル・ニモとカラフルな崖のうえのライオン

1907年10月20日『ニューヨーク・ヘラルド』の「眠りの国のリトル・ニモ」です。 海軍の追跡をなんとかかわして、三人は崖のうえまでやってきました。崖の下は川ですので、川の水の侵食によってできた河岸段丘でしょうか。切り立った岩肌は赤い色ですが、てっ…

レアビットと有能ビジネスマン

1905年12月2日『ニューヨーク・イブニング・テレグラム』の「レアビット狂の夢」です。 たくさんの人がごちゃごちゃいるのが見えますね。ところどころ、黒のベタ塗りのジャケットが映えていて、読者の視線が黒ジャケットにむかいます。 1コマ目の会話はこん…

レアビットとレストランと捨てられた犬

1905年11月29日『ニューヨーク・イブニング・テレグラム』の「レアビット狂の夢」です。 「そば粉のパンケーキとフランクフルトソーセージをたのむ。あとジャワコーヒー。ソーセージは炒めてくれ」「かしこまりました」。レストランの客とウェイターですね。…

リトル・ニモとカラフルな崖

1907年10月13日『ニューヨーク・ヘラルド』の「眠りの国のリトル・ニモ」です。 ニモたちは前回にひきつづき、なおも海軍に追い立てられています。背景にはビルの焼け跡がならんでいますね。誤って火事を起こしてしまったフリップを、海軍が排除しているコマ…

リトル・ニモとビル街の大火

1907年10月6日『ニューヨーク・ヘラルド』の「眠りの国のリトル・ニモ」です。 前回、フリップがニモたちと再会できました。森の巨人たちに捕まってしまったフリップでしたが、どうやら逃げてこれたようです。「まあ待てよ! おれがあの巨人どもからどうやっ…

レアビットとアメフトの恐怖

1905年11月25日『ニューヨーク・イブニング・テレグラム』の「レアビット狂の夢」です。 アメリカンフットボールの場面がたくさん描かれていますね。出だしはこんな会話です。「勝てるといいわね。もし勝てたら、あなたに身も心もささげます。パパが喜べばだ…

レアビットとここはわたしが払いますから

1905年11月22日『ニューヨーク・イブニング・テレグラム』の「レアビット狂の夢」です。 「あなたはほんとうの友だちですよ、ぜひわたしの気持ちをわかっていただきたい...」「いやいやお気になさらず。あなたとはずっと友だちです。わたしが...」。ふたりの…

リトル・ニモと9兆ドル

1907年9月29日『ニューヨーク・ヘラルド』の「眠りの国のリトル・ニモ」です。 進んでも進んでも高層ビルがつづいて、うんざりして座りこんでしまっているニモとインプがいます。あたりは暗くて、夜になってしまったのでしょうか。 画面の左のほうからコマを…

リトル・ニモと高層ビル街

1907年9月22日『ニューヨーク・ヘラルド』の「眠りの国のリトル・ニモ」です。 ニモとジャングル・インプが真ん中に立っています。ふたりは巨人の姿です。前回、森に棲む巨人から逃げている途中で、いつのまにかかれらも巨人になってしまったのでした。フリ…

レアビットとルイス公

1905年11月18日『ニューヨーク・イブニング・テレグラム』の「レアビット狂の夢」です。 「ルイス公(Prince Louis)が街で発砲するなんて信じられない。銃声が聞こえたが」。寝床につく男がひとりごとです。するとすぐに、巨大な銃弾が窓ガラスをつきやぶっ…