いたずらフィガロ

むかしのアメリカのマンガについて。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リトル・ニモとシスター・メアリー

1908年4月19日『ニューヨーク・ヘラルド』の「眠りの国のリトル・ニモ」です。 魔法使いニモは、病気の女の子のところに向かっています。1コマ目の情報によれば、この女の子は「この街でいちばんステキ」と評判の子で、名前を「シスター・メアリー」というそ…

レアビットと煙の女たち

1906年4月24日『ニューヨーク・イブニング・テレグラム』の「レアビット狂の夢」です。 「さて、一服したら寝るかな。寝る前のレアビットほどいいものはないね」と、おじさんがしゃべっています。いま食べてるのか、それともこれから食べるのか、よくわかり…

レアビットと葬儀屋

1906年3月20日『ニューヨーク・イブニング・テレグラム』の「レアビット狂の夢」です。 すごく太った男性が今回の主人公です。往来で出会った友人に「その体は大丈夫なのか」と話しかけられて、男性は「いやもうダメなんだ、長くない」と、自らの死を受け入…

ジグスと改良一輪車

1913年1月17日と1月26日の『オマハ・デイリー・ビー』に掲載された「親爺教育」です。 上のエピソードは、ちょうどジグスの娘がプロポーズされているところから始まります。2コマ目で男性がひざまずいています。 ところが3コマ目でジグス登場です。「ちょっ…