いたずらフィガロ

むかしのアメリカのマンガについて。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レアビットとフィル・カイボッシュ

1905年12月16日『ニューヨーク・イブニング・テレグラム』の「レアビット狂の夢」です。 のっけから危ないことを言っている男性がいます。「ガスを吸えば現実を忘れられるんだ、ガスのにおいってほんと大好きだよ」。 かれはどこかの部屋にいて、いすがひと…

レアビットとマンガ家マンガ

1905年12月13日『ニューヨーク・イブニング・テレグラム』の「レアビット狂の夢」です。 髪の毛を逆立てた編集者が、「ほら早くしろよ、マンガ家さんよお! おれたちゃあんたのこと待ってんだよ、笑えるものをちょうだいよ! わかる? おもしろいやつね! 聞…

リトル・ニモとクリスタルの間

1907年11月10日『ニューヨーク・ヘラルド』の「眠りの国のリトル・ニモ」です。 ニモとフリップとインプの三人は、洞窟内でダイヤモンドの女王に出会い、彼女につれられて新しい洞窟に入ってきました。しかも1コマ目ですでに出口が見えています。 女王は「あ…

リトル・ニモとダイヤモンドの女王

1907年11月3日『ニューヨーク・ヘラルド』の「眠りの国のリトル・ニモ」です。 三人はダイヤモンドの洞窟に来ています。途中、洞窟内を流れる川にさしかかり、川の向こうに新たな洞窟の入口があって、そこまで飛び石を渡ってこうとするところです。 「大変だ…

レアビットとさくさくのビスケット

1905年12月9日『ニューヨーク・イブニング・テレグラム』の「レアビット狂の夢」です。 「あなた、このビスケットどうかしら。さっくり(light)してるといいんだけど」と、妻が夫にビスケットをのせたトレイをもってきました。夫は「君がつくったんならおい…

レアビットと服をぬいだサル

1905年12月6日『ニューヨーク・イブニング・テレグラム』の「レアビット狂の夢」です。 「おっと、これはまた馬鹿げたことが書いてあるな。われわれがかつてはサルだったって? そんなわけないだろう!」 身なりのよい年老いた男性が、ソファーにふんぞり返…