いたずらフィガロ

むかしのアメリカのマンガについて。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レアビットとノブさん

1905年12月30日『ニューヨーク・イブニング・テレグラム』の「レアビット狂の夢」です。 ハゲたおじさんがくつろぎながら新聞を読んでいます。「スー族のまじない師による驚嘆すべき力...岩石やカブに髪の毛や羽や草を生やすことも意のままに。髪のうすい男…

レアビットとラップさん

1905年12月27日『ニューヨーク・イブニング・テレグラム』の「レアビット狂の夢」です。 制服姿の少年が、「こちら、ラップさん(Miss Rapp)へのお届けものです。こちらでよろしいですか、マダム?」と、荷物をもって立っています。その前には女性が立って…

リトル・ニモといびきベース

1907年12月8日『ニューヨーク・ヘラルド』の「眠りの国のリトル・ニモ」です。 マンガのタイトルを食べて真ん丸になってしまった三人は、ダンスホールにやってきました。「みんなおれたちを探しにいってるようだな」と、フリップは広間を見つめています。 ニ…

リトル・ニモと食べられるタイトル

1907年12月1日『ニューヨーク・ヘラルド』の「眠りの国のリトル・ニモ」です。 ニモたちは空腹のなか、食料貯蔵庫や厨房付近を歩きつづけています。本来このあたりにいるはずの人たちはみな、モルフェウス王の命により、ニモたちを探しにいっていて、おかげ…

レアビットとロッキングチェア

1905年12月23日『ニューヨーク・イブニング・テレグラム』の「レアビット狂の夢」です。 「その椅子はロッキングチェア(walking rocker)ですから、ゆれますので気をつけてくださいね」「大丈夫だよ、ぼくはこの椅子とても気に入ってるんだ」という、夫婦の…

レアビットとビッグミット

1905年12月20日『ニューヨーク・イブニング・テレグラム』の「レアビット狂の夢」です。 「このお金は保険契約者からだまし取ったものですね? 返しますか? その帽子も契約者のお金で...」「はい、買いました! 帽子も返します」。法廷でしょうかね、保険業…

リトル・ニモの寝顔

1907年11月24日『ニューヨーク・ヘラルド』の「眠りの国のリトル・ニモ」です。 空腹きわまってやせほそっている三人が、ボートに乗っています。「立ってるのもしんどいぜ」「しんどい? ぼくはもうぜんぜんダメだよ、お腹すいたなあ」。 かれらは、引きかえ…