いたずらフィガロ

むかしのアメリカのマンガについて。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レアビットとクラップス

1905年11月11日『ニューヨーク・イブニング・テレグラム』の「レアビット狂の夢」です。 ふしぎな絵ですね。大きなサイコロがふたつ、「証券取引所」と書かれた建物の屋上から落とされています。屋上にはふたりいますね。 「おまえ、おれとおなじ額を賭けて…

レアビットと船に乗り込む男

1905年11月8日『ニューヨーク・イブニング・テレグラム』の「レアビット狂の夢」です。 もう、一見して、どんな異常なことが起こっているのかわかりますね。異常事態のかれはなにをしゃべっているのかな。 「ショーはとっても楽しかったですわ」「楽しんでい…

リトル・ニモと電気を消すジャングル・インプ

1907年9月1日『ニューヨーク・ヘラルド』の「眠りの国のリトル・ニモ」です。 ニモたちは王様との謁見をはたそうとしているところですが、ジャングル・インプにじゃまされてなかなか先へ進めません。そのことにようやく気づいたのか、屈強な従者がジャングル…

リトル・ニモと号泣するジャングル・インプ

1907年8月25日『ニューヨーク・ヘラルド』の「眠りの国のリトル・ニモ」です。 ニモたちが階段を上がっています。フリップが「ここはなんていうんだ?」と聞くと、キャンディが「喫煙の間だよ。静寂の寺院ともいうよ」と答えています。先頭を歩くのはドクタ…

レアビットと23スキドゥ

1905年11月4日『ニューヨーク・イブニング・テレグラム』の「レアビット狂の夢」です。ちょうど111年前。 ふたりの男性が立ち話です。「ああ、選挙じゃ賭けに負けたさ。忘れてくれりゃよかったのに」「忘れるもんかよ、おまえには責任をはたしてもらうぜ。つ…

レアビットとツイスターさん(一周年)

1906年10月13日『ニューヨーク・イブニング・テレグラム』の「レアビット狂の夢」です。 このまえ紹介したチャールズ・マーフィー図像(レアビットと1905年ニューヨーク市長選 - いたずらフィガロ)ですね。冒頭から登場で、となりの女性と会話をしています…